June 27, 2003

Google Toolbar meets BLOGGER

[ ウェブログに関すること ]
今回公開された「Google Toolbar」v2.0 Beta 英語版では、Google Inc.が買収したPyra Labs.の運営する“BLOGGER”サイトと連動する機能が追加された。
Googleツールバー2.0のベータ版がお目見えしました。なんと BLOGGER の更新ツールとの連携ボタンが付いています。

toolbar-beta.gif

このボタンは MovableType の BookMarklet のようなもので、押下すると、閲覧しているサイトのリンクが挿入された記事更新画面へ飛ぶようになっています。

MT の BookMarklet やニュースコレクターなどを使い慣れている人にとって機能的には特に目新しいものではないと思います。しかしながら、ツールバーシェアNo.1のGoogleツールバーに BLOGGER ボタンが付くことには一つ大きな意味があるのではないかと感じています。

普通ウェブログを始めるきっかけというのは、CMSとしてのウェブログツールそのものに惹かれた或いは他人のウェブログを見て自分もやってみたくなったといった事が多いでしょう。ウェブログを始めるトリガはやっぱりウェブログそのものです。しかし、Googleツールバーのように常用するような物にこの機能が付いたことで、ウェブログを全く意識していなかった人も「このボタンは何だろう」といった気持ちでそのボタンを押すのではないでしょうか。

BLOGGER ボタンを押したときに BLOGGER のアカウントを持っていなくても、BLOGGER のアカウント登録ページに飛んでくれます。これは誘導アプローチとして非常にインパクトの大きいものです。

BLOGGER国内版が登場するのか、Googleツールバー日本語版にも同じくBLOGGERボタンが追加されるのかはまだ分かりません。国内での動きにも注目していかなければ。

とりあえず、Pyra Labs を買収した Google の真意、その答えの一つがついに明らかになりました。ツールバーとそれが連動したということは、将来的に Google が備える検索の仕組みともっとシームレスにそれらが統合されるようなアイデアが実現されることはほぼ間違いないと思います。

余談ですが、試しにツールバーを使っているときに何度か Java サーブレットの Exception スタックダンプ画面を見てしまいました。BLOGGER のシステムには Tomcat 4.1.24 が使われているようです。

Posted by naoya at June 27, 2003 12:24 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/223
コメント [0件]