June 25, 2003

自宅に無停電電源装置

[ 自宅サーバ ]

僕の家には無停電電源装置(UPS)があります。UPS の定番メーカー APC の BK500 というコンパクト UPS です。自宅サーバの電力供給源にしてます。ヤフオクで手に入れた未使用品です。

良く、自宅に遊びに来た友人などに馬鹿にされます。お前アホだろと。いや、確かに馬鹿にされてもしょうがない。一応、BK500 はホームユース向けの製品とは謳っていますが、そもそも UPS 自体、普通の個人が持つような代物ではないことは間違いありません。しかし、この UPS を購入するに至った理由というか苦労話もちゃんとあります。

僕がまだ大学生の頃、いつものように学校のPCから自宅にアクセスしてほげっていたところ、突然のアクセス断。回線はフレッツADSLを利用しているので、月に何度かぐらいの頻度でときどき回線が切れることがあります。このときもそうだと思っていました。でも、自動で再接続してダイナミックDNSを更新するようにしていたにもかかわらず、一時間経っても再接続できません。どこか壊れたかな? と思って焦って家に帰ると、電源が落ちていました。

その横でのんびりテレビを見ている僕の連れ。そうです、何も知らない連れが付けっぱなしだったよと電源をぽちっと押してくれていたというわけです。何ですとー! しかし善意で消してくれたのですから、何を言えるわけもなく再び電源をつけて fsck をかける僕がそこにいるのでした。

自宅のパソコンが24時間常に稼動しているという状況は、コンピュータについて全くしらない人から見ると謎な光景なようです。いや、知っててもなかなかそれがサーバであるとは気付かないようです。

その後も掃除機をかけるときにコンセントがないからと電源を引っこ抜いてくれたりですとか、人的理由でおこった障害数知れず。(w たまらず UPS を購入したのでした。自宅を留守にしているときでも、最悪充電が切れるまえに OS に知らせて自動シャットダウンしてくれるので、これでイレギュラーなケースへの対応もばっちりです。...何か間違ってるような気もしないでもないですが。

Posted by naoya at June 25, 2003 12:33 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/220
コメント [15件]

んで、いくらだったの?>UPS

ノートPCって静音&省電力&バッテリ内臓で、
非常にサーバ向きだと思いますが、
あんまり使われてないのはなんででしょう。
デスクトップの安さにはかなわないけど、
静音グッズ+UPS買うより安いだろ(^^

[1] Posted by: ooba at June 25, 2003 01:12 AM [返信]

ノートは選択肢に多いですね。周りではあまりノートをサーバにしてるって話聞かないですが、結構多いんじゃないでしょうか。

ディスクの二重化とかが難ですけどね。

[2] Posted by: naoya at June 25, 2003 01:23 AM [返信]

> 選択肢に多いですね

× 多い
○ 良い

[3] Posted by: naoya at June 25, 2003 01:24 AM [返信]

あ、UPS はオークションで1万ちょいぐらいでした。

[4] Posted by: naoya at June 25, 2003 01:24 AM [返信]

ぼくのまわりは、古いノートをサーバにしているひと何人かいますよ。
スペースも取らないしいいと思いますけど、ただ何日もつけっぱなしで大丈夫なのかなぁと思ったりもしますが、そのへんはどうなんでしょうね?

[5] Posted by: とおる。 at June 25, 2003 01:43 AM [返信]

「一般的」な停電を理由に買って無いのがミソ(w

[6] Posted by: hioboma at June 25, 2003 01:56 AM [返信]

> 何か間違ってるような気もしないでもないですが。

コーヒーをモニタにふきかけてしまいましたヨ。

掃除機のためにUPSのプラグを抜かれ、そのまま、ということのないように気をつけてください。
わたしもイントラネットのサーバーを動かしているノートパソコンの電源を抜かれた経験あり。
普段画面は消してありますからね。

[7] Posted by: jujube at June 25, 2003 08:42 AM [返信]

> ディスクの二重化とかが難ですけどね。
一つ前へのコメントにもなるけど、
RAIDまで組んでるとは恐れ入りました(^^;
思ったより安いのね>UPS

>とおる。さん
ノートは排熱が弱いものが多いですからねぇ。

[8] Posted by: ooba at June 25, 2003 12:48 PM [返信]

ノートを 1FD Linux あたりを使ってサーバにして、別途ホームユース向けの簡易NASみたいなのを mount するようにしてやれば面白いかもしれませんね。

[9] Posted by: naoya at June 26, 2003 12:37 AM [返信]

UPSはブレーカー容量の小さな家にとっては重要なアイテムでした。レンジでチン、と同時にサーバもダウンとか...。以前は重宝していましたが、電源容量の大きいところに引越してからは、あまり活躍していないな...。

3年前までは Lib30 二台構成で動かしていましたが、ディスク周りで速度がでないし、2.5インチHDDはなんか不安なこと、バッテリーが劣化すると動作があやしくなってしまったことなどから、この3年は小型デスクトップ・PC(+UPS) を使っています。

lib30のときは電気料金が安くて助かったのですが。

[10] Posted by: hirata at June 26, 2003 07:39 AM [返信]

以前、ユーザのところでノートPCのファイル共有の為に常時稼動しておられて、ある日熱で突然逝ったということがありました。
最近のノートPCなら連続稼動も前よりは安心かもと思いつつも、自分なら絶対にやらないと思います。

UPSといえば、あるユーザのところでサーバが突然ダウンしたので行って状況を聞いてみたところ、UPSから電気を取っていたOAタップに掃除機を繋いで使っていたことが判明してかなりビビッた。
しかも、サーバのCPUモジュールが何故かとんでいて、朝から修理の対応で大変だった...

[11] Posted by: RyuSogen at June 26, 2003 09:42 AM [返信]

hirata さん

ああ、そうそう。ブレーカーが落ちたときにも大活躍ですね。ADSLモデムも一緒に繋いでおけば、我が家が真っ暗でも安心と。(笑)

Ryu さん

大学の学内サーバーはとある研究室の一角にあったんですが、UPS が机の下にあってよく足でスイッチを押されてサーバーダウンなんてことがありました。

この辺の話は ooba さんも良くしってるはず。(笑)

[12] Posted by: naoya at June 26, 2003 11:58 PM [返信]

そう言われると、うち賃貸マンションだけど、容量足りなくて、たまにブレーカー落ちます。
電子レンジとドライヤーは同時に使わないというローカルルールを決めたりしてますが、炊飯器とドライヤーで落ちたりと、油断がなりません。
UPS買おうかな。(笑)

[13] Posted by: Spiral at June 27, 2003 10:02 AM [返信]

うちの大学、インターネット初期から参加しているからか、かなり手作り感があったよね(笑)>naoya
学内のマシン一台一台にグローバルなIP割り当てたり、今考えるとかなり豪快なことやってたよなぁ(しみじみ)

[14] Posted by: ooba at June 27, 2003 04:41 PM [返信]

Spiral

ローカルルールって、なんかその辺の言葉の言い回しが既にゲーマーっぽい。(笑) FF してるときにブレーカー落ちて LD なんてのを避けるには UPS しかないッ!! ウリィィィ

ooba さん

豪快というかなんというか。新しいキャンパスでは色々まじめに設計して導入を行ったみたいですね。

[15] Posted by: naoya at June 28, 2003 02:46 AM [返信]