June 03, 2003

RssRolling 作成進捗

[ ウェブログに関すること ]

2日ほど前から作成しはじめた RssRolling ですが、遅々としながらも徐々に作りこんでいっています。とりあえず、日本語の文字化けの問題は解決できました。

それと、折角なので収集して日付でソートした結果そのものを RSS で出力するようにもしました。channel 要素の部分がまだちょっと不完全ですが、とりあえず見れる形にはなってきました。

ちょっと苦戦しているのが RSS における時刻フォーマットの扱いです。Dublin Core モジュールでは W3CDTF を利用することになっているのですが、時々 W3CDTF に従っていないサイトもあって、その場合のパーシングや時刻比較をどうしようかというのが悩ましいところです。

サンプルと運用テストを兼ねて僕のサイト上で 30 分間隔で回しています。上のアイコンのリンク先にあります。アクセスログで RssRolling/0.1 libwww-perl/5.65 なんていう User-Agent があったら、それは僕の仕業です。どうかご協力の程。

Posted by naoya at June 3, 2003 12:51 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/147
コメント [2件]

DC の仕様的には推奨されているだけで「2004年2月29日」とかでも構わないはずです。ま、そうする意味はほとんどないでしょうが。

[1] Posted by: いわい at February 29, 2004 04:17 AM [返信]

>>1 いわい さん

あ、そうなんですか。それはいいこと聞きました。ありがとうございます。 ;D

[2] Posted by: naoya at February 29, 2004 01:11 PM [返信]