June 02, 2003

AWStats

[ インターネット ]

普段僕のサーバーのログの解析は Analog を使っている。Analog のレポートは可もなく不可もなくといった感じであまり面白みがない。ウェブサーバのログ解析ソフトで、GPL で配布されているものとして AWStats (Advanced Web Statistics) というのがあるということで、ちょっと使ってみた。(ちなみに AWStats は日本語対応を謳っているが、その内容はかなり中途半端ということで、みかねて完全日本語版を公開してくれている方もいる。)

awstats_logo4.png

レポートのサンプルを見ても分かるように、結構色々な項目が取得できるようになっている。アクセス数やリファラと言った基本はもちろん、検索エンジンのキーワード、訪問時間やユニークビジター数などもしっかり解析している。面白いものに画像解像度なんてものもある。

AWStats、Analog、Webalizer、HitBox といったログ解析ツールの比較があって、ここを見れば長所短所が一目で分かる。この四つの中では AWStats を中心に記述されている点を差し引いても、最も優秀なツールであるように思える。

ログを解析するツールという点では、以前にブログした SiteTracks がイチオシであるが、あれは有料のパッケージで Windows クライアントだし、ちょっと性格も違う。(AWStats は) フリー、サーバー側で自動化、レポートはウェブで、という視点で見ると手軽なわりに結構面白いレポートが見れて良い。

しばらく利用してみることにする。

Posted by naoya at June 2, 2003 01:01 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/144
コメント [0件]