May 31, 2003

PS2クラスタ

[ コンピュータ ]
米イリノイ大学の国立スーパーコンピューター応用研究所(NCSA)は27日(米国時間)、『プレイステーション2』(PS2)でクラスター・システムを構築することに成功したと発表した。「文字通り、手作りのスパコン」で、安価な家庭用ゲーム機を使った低コストのスーパーコンピューターに道を開くという。
NCSAがPS2 70台のPCクラスタならぬPS2クラスタを完成させたとのこと。NCSAの Access News Release を見ると「NCSA's researchers now have 70 PlayStation2 consoles running as a cluster using an Ethernet network. 」とあるので、各ノードを Ethernet で繋げる Beowulf 型のクラスタと思われる。MPI (Message Passing Interface) を利用できるとあるので、おそらく間違いないだろう。(MPI は C や Fortran 用の並列計算用ライブラリ。MPI を利用することで並列計算機上での分散プログラミングが可能となる。)

僕が在籍していた大学の研究室でも Pentium II 350MHz デュアルマシンに Debian GNU/Linux を載っけて、70台近くから構成される Beowulf 型PCクラスタを構築したことがある。僕もスタッフとして関わった。(とはいっても作業のほとんどは助手の中田寿穂氏がやってのけたのだが。) 国内での PC クラスタの試みとしては画期的で ASCII やその他のマスコミからの取材も頻繁にあった。

当時いくつかのクラスタシステムの構築に成功した頃、PS2 Linux Kit リリースのニュースを見た教授が冗談半分、本気半分で僕の PS2 と教授の PS2 を持ち寄ってクラスタを組んでみないかという話をしていたが、まさかほんとに(しかも70台も使って) 構築する人たちがいるとは思わなかった。

研究室では多方面の人々を巻き込みつつ、G4 Mac でクラスタを構築したり、ベアボーンキットを使って最低限のコストで構築したり、あるいは Athlon + Myrinet による高速クラスタを構築したりと、色々と面白い試みをやっていたのだが、さすがに PS2 の話は実現しなかった。あの時やっていれば、世界的なニュースになってたんだなと思うと、惜しいことをした。

Posted by naoya at May 31, 2003 02:10 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/137
コメント [0件]