May 27, 2003

マスタリングJakarta Struts

[ ブックレビュー ]

4798103667-Jakarta_L.jpg

Amazonにも書評を投稿したので、そこからコピペ。

Strutsの基本を一から丁寧に説明してあるので、体系的に学びたい、あるいは雑誌やウェブで断片的に仕入れた情報を整理したいという時にちょうど良い本。

(Amazonのサイト上での)他の方のレビューにもあるとおり、Struts 1.1 をベースに解説していながら、Validator や DynaActionForm についての記述がないのは残念。逆に、技術評論社の『Jakarta プロジェクト徹底攻略』にはない DataSource と Generic Connection を使った、Struts によるコネクションプーリングの方法やActionMapping、ActionServlet の拡張方法が記述されている点が嬉しい。また、最終章では一つのウェブアプリケーションのサンプルコードを元に解説していて、細かいノウハウを学び取ることができて良かった。

自分は技評本とこの二冊で基礎を学び、あとはウェブから情報収集している。開発スピードの速い Jakarta プロジェクトの一プロダクトの本であるから、必要なら内容が陳腐化していない今のうちに読んでおくべきだろう。

前半のサーブレットとJSPの基礎知識の部分は冗長だ。正直、サーブレットやJSPの知識が無い人がいきなり Struts に手をつける場面は考えにくい、ということで星一個マイナス。

--
とうことでAmazonにて星4つで評価。

Posted by naoya at May 27, 2003 10:24 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/124
コメント [0件]