May 27, 2003

広豚麺

[ 私生活 ]

フジTVのスーパーニュースを見ていたら、2003年上半期、一万人が選ぶラーメン店の発表をやっていた。一位は得票同数で二店、新宿の「麺屋武蔵」(三連覇らしい)と高田馬場「俺の空」(こっちは初登場) とのこと。どっちも行ったことない。要チェックである。なんか両方とも行列がすごくて食べるのに一時間以上待つとか言ってるのがたまにきずである。

僕はそれほどラーメン通というわけではないが、ラーメンは好きなので良く食べに行く。そんな僕のお薦めは広豚麺(こうとんめん)祖師谷大蔵店

数年前に流行った「家系ラーメン」に近いかもしれないが、通に言わせるとそうじゃないらしい。味は一つ、とんこつ醤油のみ。そこに肉厚のチャーシュー、新鮮なほうれん草、大きなノリなどがトッピングされて一杯600円。激ウマである。東京で食べたラーメンの中で、ここよりおいしいと思ったところは今のところない。

大学生のときは住まいのすぐ近くだったので頻繁に通っていた。多いときは週3〜4ぐらいで行っていたかも。それほど美味い。品川に引っ越してきて以来一度も行っていないのだがそろそろ味が恋しくなってきた。書いてたら食べたくなってきたぞ。

このお店、立地がかなり悪い。祖師谷大蔵は小田急線各駅停車しか停まらない、世田谷の住宅街の一角。その上、駅から歩いて10数分かかる。にもかかわらず、行列ができることもある。それが味の良さを証明している。どうやら知らぬ間に店舗が増えたようで、東京に何店かあるようだが祖師谷大蔵が本店である。通なら本店で食うしか。

太麺と細麺の二種類があるのだが、人によってどっちが美味しいってのに偏りがあるみたいなので、両方食べてみることをおすすめする。僕は最初は太麺派だったのだが、何度も通っているうちに気付いたら細麺派になっていた。ということで、どっちか食べてみて普通だなと思った人も、そうでない人も是非両方を。

Posted by naoya at May 27, 2003 10:11 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/123
コメント [4件]

「俺の空」は極細麺。一口目は割とあっさり、後半もったり。半年前まではガラガラだったよ。

[1] Posted by: hiboma at May 27, 2003 11:27 PM [返信]

ほほう。今度食べに行くから案内してよ。

馬場で他に有名なところはどっかあるのかい?

[2] Posted by: naoya at May 28, 2003 11:27 PM [返信]

「俺の空」は駅のすぐ裏。
有名なのは「べんてん」、おなじみ「一風堂」も。たくさんあるみたいだけどあんまり行かないのでよく知らないや。
江戸川橋まで行けば異色の東京麺珍亭の油そばが寮生に大人気。

[3] Posted by: hiboma at May 29, 2003 02:01 AM [返信]

一風堂しか行ったことないな。(藁

とりあえず連れけということで。

[4] Posted by: naoya at May 30, 2003 12:17 AM [返信]