May 25, 2003

SonicStage

[ 音楽 ]

新型 iPod を見たとき友人と三人だったのだが、ポータブルなプレイヤーは何が良いかそれぞれ思うところが違っていたのが面白かった。一人の友人は Mac ユーザで、iPod しか目に入らない。もう一人の友達はとにかく小さくて曲が沢山入るのが好みのようで、SDオーディオに興味津々だった。僕はというと、過去の資産を有効利用しつつデジタル化を促進できるという意味でソニーの NetMD 対応機器が好みだ。(ポータブルプレイヤーだと、MDウォークマンということになる。)

僕に家には SoundGate という NetMD 対応のオーディオシステムがある。一見ただの CD + MD プレイヤーなのだが、これは USB ケーブルで PC に繋がっていて、SonicStage というソフトで曲の管理やMDへの録音などが可能だ。

SonicStage は Windows Media Player や iTunes のようなソフトで、PC 上でのミュージックライフをサポートする。オーディオCD を OpenMG ファイルに変換して PC 上に保存する。保存した曲はもちろん再生できるし、 SonicStage から SoundGate を操作して MD に飛ばしてやってもいい。OpenMG 形式以外にも mp3 や wma など多数のフォーマットに対応していて、それらも MD に入れられる。再生は通常の MD プレイヤーで可能。

PC に CD を入れるとインターネット上の DB からアルバム名や曲名を取得して表示できるのはそんなに珍しい機能ではないけど、それと同期して SonicStage から MD へ曲を飛ばすときにラベルを自動で付けてくれるのがかなり嬉しい。記録メディアは MD だけど、LP4 形式で書き込んでやればアルバム数枚分を格納することができるので、メディアの持ち運びは別にかさばらない。

ということで、僕は NetMD マンセーです。

Posted by naoya at May 25, 2003 09:08 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/122
コメント [0件]