" /> D505i : NDO::Weblog

May 24, 2003

D505i

[ Photo , コンピュータ ]

会社にあったDocomoの最新機種、D505iをちょっとだけ使ってみた。僕は携帯電話やモバイル機器には結構疎いので、最新機種のどこにどう注目して見るべきなのかとかはさっぱりわからず、とりあえずiモードとメールとカメラなんかを適当に使ってみた。

まず一番最初に思ったのは、とにかく液晶が綺麗だということ。QVGAという仕様で解像度が240x320ピクセルらしいが、一般の携帯のフォントよりもかなり小さなフォントでもはっきり見える。その分、一画面に表示できる情報量も多いので、だいぶ使い勝手がよさそうな印象を受けた。

この機種の最大の特徴は閉じたままでもiショットが可能な点だと思うのだけど、普通に閉じた状態でカメラとしてそれを使うと、表側のサブ液晶がプレビュー画面となって、まるでデジカメのよう。カメラ付携帯電話というよりも、電話付携帯カメラという印象だった。画素数は63万画素らしいけど、スーパーCCDハニカムという技術を使うことで高感度を実現しているらしく携帯で撮ったとは思えないほど綺麗な写真を撮ることができた。こりゃあ、デジカメメーカーにとっても脅威だろうな。

iモードの画面ではナビゲーターとしてチョコボが出てきて忙しなく動いていた。通信中などもあちこちでアニメーションが表示される。あと、驚いたのは着メロを鳴らすときに音楽にあわせて画面上にエフェクトが出ること。(Windows Media Player や iTunes にあるような機能。ビジュアライザというのかな?) 液晶が綺麗になったということもあってか、隋所にビジュアル面での演出が散りばめられていて、みていて飽きない。

iアプリで「どこでもチョコボ2」などが実行できたり、Flashを搭載してたり、外部メモリスロットがあったりと、他にも色々な機能が目白押しだった。さすがにああいうのを見せられると、ちょっと欲しくなる。でも我が家では Docomo が圏外なのであった。(品川区なのに!)

Posted by naoya at May 24, 2003 01:52 AM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/117
N506i
Excerpt: D505iを修理に出して(電話の音が聞こえない)代替機を借りました。一年前のカメ
Weblog: いはらblog
Tracked: July 12, 2005 06:05 AM
コメント [0件]