May 15, 2003

rdf_utf8.cgi用BookMarklet

[ インターネット ]
とおるのブログ。: rdf_utf8 のソース。 mod_rewrite は、単におまけみたいなことしかやってないんですが、これが原因で使ってもらえないのも残念なので、そのうち mod_rewrite なしで動くバージョンも作りますね。 というわけで、作ってみました。
とおるさんが日本語 RDF ファイルの UTF-8 変換プロキシのソースコードを公開している。これで、FeedReader での文字化けを回避できる。FeedReader で快適 RSS ライフが送れそうだ。

ただ、FeedReader に登録する時「CGIのURL?RDFのURL」となって入力が至極面倒なので、なんとかならないかなと思い JavaScript で BookMarklet を書いてみることにした。とは言っても BookMarklet も JavaScript もよーわからんので見よう見真似で適当に書く。

MovableType から Syndicate this site をクリックして RSS を表示したところで、この BookMarklet を押すと、そこに UTF-8 プロキシをかました画面へ飛ぶという動きをさせようと思って書いてみたんだが、どうもうまくいかない。

通常の HTML ファイルなんかだと、ちゃんと location オブジェクトから取得した現在のアドレスを引数に与えて、別URLに遷移してくれるのだが、肝心の RSS を表示したとき、つまり XML 出力画面になっているときに BookMarklet を押しても JavaScript がそのまま展開されてしまう。

♪何でだろ〜、何でだろ〜、なぜだ何でだろ〜。XMLのURLをlocation.hrefで取得しようとするとスクリプトが展開されてしまうのは、何でだろ〜。

一応 BookMarklet を、リンクしておく。BookMarklet

Posted by naoya at May 15, 2003 12:43 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/88
コメント [0件]