May 14, 2003

Google のやり方その2

[ インターネット ]
そのスピーディーな決定が如実に現れたのが、Pyra Labsの買収だ。Googleの創設者のひとりのセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)は、誰がこのインターネットの中でオピニオンリーダーとしての役割を果たしているかを、ツールの部分にターゲットを絞って徹底的にリサーチした。それはGoogleがこれまでずっと関心を持ってきた分野でもある。そして達した結論は、明快だった。「Blogger」というblog運営サービスを提供しているPyra Labsがそうだ、ということ。
数日前にGoogleのやり方で梅田氏のコラム「天才社員が支えるGoogleのマネジメント手法」を引用したが、この impress の記事もまた、Googleの手法について言及したもの。会社の知人に教えてもらった。

Blogger の Pyra Labs 買収の件についても軽くそのエピソードが書かれている。ここまで簡単ではなかったと思うけど、Google の意思決定スピードの早さを物語る、象徴的な事件であったことは間違いないんだろう。

Posted by naoya at May 14, 2003 11:20 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/87
コメント [0件]