May 14, 2003

Rebel Luck

[ 鬼束ちひろ ]
自分が自分を見失ったり絶望に潰れそうな時
思い出すだけ
何にも失くしてない

鬼束ちひろの「Rebel Luck」という歌の歌詞です。3rd アルバム「Suger High!」に収録された曲ですが、数ある彼女の詩の中でもとても印象に残ったフレーズです。

失敗したとき、人間関係がうまくいかないようなとき、悲しい出来事があったときなど、不安定な精神状態に陥ることは人間誰しも経験することだと思います。"思い出すだけ、何も失くしてない"、CDから聴こえてくるだけの、ただの歌がこれほどまでに自分の中に響いた経験というのは初めてでした。そのとき一番大事なことを気付かせてくれた、そんな感じの曲でした。

鬼束ちひろ自身は、"あの、「もう死のうかな」って思ってる人、これ聞いてください。 そしたら、ちょっともしかしたら「今日はやめとこうかな」っていう気になって・・・ "と言っています。こんなことを言える人、そしてそんな人を救えるような歌を歌える人って、とても貴重だと思います。

# なんとなく語り気分なので、書いてみました。
# 前記事とのギャップがアレですが、無礼講で。

Posted by naoya at May 14, 2003 01:14 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/86
コメント [0件]