May 12, 2003

Google のやり方

[ インターネット ]
Googleについては4月18日「Googleのカネをかけない斬新なシステム構築」と4月21日「GoogleがIPOしない本当の理由」と2回に分けて触れたが、今日は、Googleのマネジメントについて断片的な情報をかき集めながら考えてみよう。

Googleはすごい人しかいない精鋭集団。得てして才能のある人というのは尖っていて、大きな集団の中では扱いにくいものだと思うのだが、それを良い方向に転がしていくやり方を彼らは知っているんだろうな。

偶然、最近会社でもGoogleの仕事の仕方みたいなのを知る機会があった。自分の会社でもそれをやったらかなり違う、良くなるっていう点がいくつもあって、良い意味でのショックを受けた。ただ、そんなに壮大で複雑ことをやっているわけではなく、シンプル且つ単純な原則を徹底して実践していくというのが彼らのスタイルのようだ。

簡単なことを続けていくほど難しいことはない、ってもよく言うけどね。

Posted by naoya at May 12, 2003 03:11 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/82
コメント [0件]